タグ:仕事 ( 33 ) タグの人気記事

知る事の大切さ、知ってもらう事の大切さ


d0283239_15403688.jpg


横浜市の「高齢者ゴミ出し支援」についてテレビで
やっていたのを見ました。

私がイラストを担当しました、この残薬SOS
ポスターも神奈川県で貼られるものなのですが、
横浜市って色々支援していて良い街だなぁ〜と
感心しました。

私が住んでいる街はどうなんだろう??と
調べてみたら、なんと我が街でもやっていました!
高齢者ゴミ出し支援。

知らなかった…emoticon-0104-surprised.gif
(私が知らなかっただけ??)

こういう素敵な支援をしてますよーというのが、もっと
沢山の方に知られていたら高齢者の方々も、介護をする
側の方々ももしもって時にはこういう支援があるんだって
わかって気持ちが楽になるだろうなぁ…

「知る事」「知ってもらう事」って本当に大切な事
だなぁと改めて思いました。

[PR]
by EkoIllust | 2017-03-22 16:00 | お仕事 | Trackback

デジタルカメラマガジン4月号掲載

デジタルカメラマガジン4月号が本日(4月20日)
発売ですemoticon-0115-inlove.gif

今号の「すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ
DCM出張所」のテーマは第10回「特殊レンズ越しに
見る不思議な世界を写し出そう」です。

マクロレンズや魚眼レンズといった特殊レンズの
魅力をすずちゃんコト鈴木知子ちゃんのカッコいい
作例と共に学べる回ですemoticon-0152-heart.gif

d0283239_16450683.jpg

紙がクリップでとめられたデザインがカワイくて好きemoticon-0152-heart.gif
私のイラストをカワイく使って下さってありがとう
ございますemoticon-0115-inlove.gif

お隣には書籍の4刷情報もemoticon-0152-heart.gif
宜しくお願いします。


[PR]
by EkoIllust | 2017-03-20 17:20 | お仕事 | Trackback

あれれ???(CP+・10)

CP+SONYブースでの登壇中、最前列の盛り上がりを
細目で見つつも、気を取り直し(笑)
さっき控え室ですずちゃんとの打ち合わせした通りの
セリフを言えばOK!OK!とトークを始めました。 emoticon-0100-smile.gif
d0283239_17471479.jpg

ヨシヨシemoticon-0100-smile.gifイイ感じemoticon-0159-music.gif
d0283239_17471435.jpg

と…途中で詰まった!emoticon-0107-sweating.gif💦💦

あれれ…なんか前回の方がリラックス出来てたよーな…

もしや、セリフを考えてから登壇すると、かえって
詰まるのか????

高速で反省しながら舞台を後にしたのでした。

おかしいなぁ?????emoticon-0114-dull.gif

★イラストレーター、ナカムラエコのFacebook
ぺーじはこちら。

[PR]
by EkoIllust | 2017-03-17 17:46 | イラストレポ | Trackback

デジャヴ?!な登壇(CP+・9)

すずちゃんに呼ばれ、いよいよ登壇です。

さぁ〜挨拶をして…と思ったら、こ…これは…
な状況に陥りました。emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0171-star.gif

「イラストレーターのナカムラエコです」と言った瞬間

d0283239_22001594.jpg

d0283239_22142848.jpg

⬆︎ まーーーーったく成長してないワタシ…emoticon-0107-sweating.gif
自分でもビックリ。困ったもんだ!emoticon-0110-tongueout.gif

前回と同じ様に、写真を撮って頂きありがとうござ…


ん?

d0283239_22101563.jpg

⬆︎ 前回と違う点。皆んな笑い過ぎだからッ!
(多分、すずちゃんの講座の生徒さん達)
ガッツリ舞台の上から見てましたヨ!(笑)

ま…喜んで頂けて良かったです…emoticon-0115-inlove.gif

デジャヴっぷりと、前回から成長してない証拠→ココ。

★イラストレーター、ナカムラエコのFacebook
ページはこちら
[PR]
by EkoIllust | 2017-03-16 22:00 | イラストレポ | Trackback

残薬SOS!ポスターイラスト描きました

d0283239_22073752.jpg


残薬問題啓発ポスターのイラストを描かせて頂きました。

今回、このお話を頂いて、考えさせられました。
残薬…そういえば飲みきらなかった薬とかあるよな…と。

神奈川県の薬局に貼られるそうです。
薬局にお寄りの際は是非、ポスターをご覧下さい。

★イラストレーター、ナカムラエコのFacebook
ページはこちら



[PR]
by EkoIllust | 2017-03-10 22:00 | お仕事 | Trackback

マイクに誓いました!(CP+・8)

マイクの準備も終わり、いよいよ登壇です。
d0283239_23093028.jpg

これで準備万端!と、スタンバイしていると、遠くに
「登壇して下さい」とエコりんに言ったチャレンジャー
SONYのYさんがいました。
d0283239_23093048.jpg

なんて事をやっていたら←何してんだ emoticon-0110-tongueout.gif
すずちゃんのお呼びの声がかかりました。
d0283239_23093066.jpg

よし!行くぞ!

★イラストレーター、ナカムラエコのFacebook
ページはこちら

[PR]
by EkoIllust | 2017-03-09 23:09 | イラストレポ | Trackback

今なんとおっしゃいました?(CP+・7)

2月に横浜で開催されたカメラと写真のワールド
プレミアショーCP+。

SONYブースでいよいよ登壇となり、舞台裏の控え室で
スタンバイ中でした。
雑談をしていると、スタッフさんがトークで使うマイク
の打ち合わせに来ました。

d0283239_21451318.jpg

d0283239_21451458.jpg

???emoticon-0104-surprised.gif
「エコりんさん」と言われた気がしたんだけど…emoticon-0104-surprised.gif
でも、エコりんと呼ぶのは写真部仲間を入れても実は
すずちゃんだけ。
あと、すずちゃんファンの方がブログを見ていて
エコりんさんと言う事はあるけど…
???と思ってるとすずちゃんが言いました。

d0283239_21451429.jpg

「どっからエコりんって出て来たんだろうね?!」
と盛り上がりました!

エコりんと言い出したのはすずちゃんで、そんな呼び方を
するのは、すずちゃんとすずちゃんのファンの方々だけ
だったのに。

エコりんという呼び名が一般化したらどうしましょemoticon-0116-evilgrin.gif
と思った私なのでした。 emoticon-0110-tongueout.gif

★イラストレーター、ナカムラエコのFacebook
ページはこちら

[PR]
by EkoIllust | 2017-03-07 21:41 | イラストレポ | Trackback

先生、コクコクは無しでお願いします(CP+・6)

かなーーーり早く会場入りしたすずちゃんと私。
SONY控え室でセミナーに出す写真を見ながら
雑談をしていました。
d0283239_00273532.jpg


そんな話をしていると、SONYのYさんが控え室に
登場しました。emoticon-0103-cool.gifキラーンemoticon-0171-star.gif
d0283239_00273585.jpg

ん?あの時、肩が落ちてたのは真冬なのに半袖になって
そのままどっか行こうとしてた某美人写真家から目が
離せなかったからか?(爆)

※パーカーを着て下さい事件→ココ。

その辺は謎ですが(笑)
そんなこんなで、いよいよ舞台裏に行く時間になり
ました。

Yさんが先導して階段を降りて行く時、すずちゃんに
言いました。
d0283239_00273656.jpg

ナイス!Yさん!emoticon-0103-cool.gifキラーンemoticon-0171-star.gif
エコブログ、ご訪問ありがとうございます!emoticon-0110-tongueout.gif
すずちゃんコクコク→ココ。涙無くしては見れない…

こうしていよいよ舞台裏へと移動したのでした。

※Yさんは何で似顔絵じゃないの?というと…
理由はココ。→SONY Yさんの証言(CP+・23)

Yさんに会うと、この時のセリフを思い出し「おお〜〜」
と何度でも思います。emoticon-0118-yawn.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

★イラストレーター、ナカムラエコのFacebook
ページはこちら



[PR]
by EkoIllust | 2017-03-02 23:59 | イラストレポ | Trackback

AM8:50みなとみらい駅(CP+・5)

10:15からのトークセミナーの1時間前には会場入り
しようと、すずちゃんに言われAM8:50みなとみらい駅
で待ち合わせをしました。

今回はすずちゃんが私の分の出展社証を、ちゃんと
持って来てくれました。
前回、SONYのYさんに言われてたから(笑)→ココ。

そのおかげでスムーズにSONY控え室に辿り着き、
のんびり。(なんせ、本番まで1時間あるからね)emoticon-0110-tongueout.gif

なんかあんまり人居ない?と思っていると、SONYの
Yさんから、すずちゃんに連絡が入りました。

「先生、早過ぎます!」と…
d0283239_23295870.jpg

まぁ、遅刻するより早い方がね。
確かに安心よね。

って…

それはそーと!

私はすずちゃんに言っておかなければならない事が
あるのだッ!!

そう!!前回の様なコクコク地獄にあわない為にッ!
(コクコク地獄が初耳の方はコチラ。

なんの前触れもなく、いきなりセリフを言い出す
エコりん。emoticon-0103-cool.gif
d0283239_23295921.jpg

d0283239_23295968.jpg


コクコクは無し!
このセリフが終わったら送り出してね!

これを言えたので、ホッとしました〜〜 emoticon-0141-whew.gif



もしかして、ココでホッとしたのがいけなかったの
かも…

★イラストレーター、ナカムラエコのFacebook
ページはこちら

[PR]
by EkoIllust | 2017-03-01 23:29 | イラストレポ | Trackback

CP+SONYブース 幅が広がった最初のイラスト(CP+・4)

今回のCP+は私の中で、色々なものが生まれるものと
なりました。

2015年、2016年のCP+SONYブースで、写真家
鈴木知子さんのセミナーのスライドにイラストを
載せて頂いたのですが今年のSONYブースは例年より
かなり大きいと聞きました。
セミナーに使われるモニターもかなりの大きさ……

それじゃ、今年はあのSONYの大きなモニターに、
アップのイラストを描こう!と思いました。

チャレンジャー!私!emoticon-0116-evilgrin.gifキリッ!

正面顔でカメラを持たせて…と描いていて、ふと…
CP+には、すずちゃんのファンの皆さんも沢山
いらっしゃるよなぁ〜と思いまして。
d0283239_15494701.jpg

こうしてすずちゃんに、すずちゃんのカメラの
写真を送ってもらい完成させました。

d0283239_15494793.jpg

原画。

… カワイイ❤️←自分で言う(笑)

以前の私だったら、写真を画面の中に入れると主張が
強すぎて、私のイラストが負けると思って、こういう
形にはしなかったと思います。

でも今の私のイラストならイケる!と思いました。

去年、CP+で「ブラックの背景でクールに」という、
今までの私のイラストのテイストとは全く違うものを
描いたというのが大きく影響していると思います。

幅が広がりました。
そして、自信も持てました。
これもCP+のおかげです。

「まず、やる。」

出来ない理由なんかいらない。

★イラストレーター、ナカムラエコのFacebook
ページはこちら

[PR]
by EkoIllust | 2017-02-28 21:40 | イラストレポ | Trackback


ナカムラエコ(イラストレーター) 書籍・雑誌等に、ほんわかカワイイ、イラストを描いています。イラストレポを面白おかしく描くのが特技!ブログで日々、更新しています。


by EkoIllust

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

★エコの情報、イラストのタッチ等はこちらをチェック

★お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらのメールフォームからお願いします。

★エコのFacebookページはこちら

★旧・HP はこちら
★旧・ブログはこちら

カテゴリ

お仕事
イラストレポ
イラスト
エコりんの日常
エコりんの知らない世界
ムスコーズネタ
本・文具・映画

Twitter

ライフログ


上達やくそくBOOK すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ


(卓上カレンダー付録付)デジタルカメラマガジン 2016年1月号


デジタルカメラマガジン 2015年11月号[雑誌]

お気に入りブログ

タッチの 楽写空間
missa*diary
Impressions
Tolliano Riv...
すずちゃんのカメラ!かめ...
White Board -♭
エクランの撮影日記
a Slice of Life
fiat lux pho...
いつかきっと

外部リンク

画像一覧

タグ

検索

ブログジャンル

絵日記・イラスト
漫画家・絵描き