人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレポ

心に残った言葉

先日のハービー・山口さんの個展
「人はいつ だって誰かを待っている」
にお邪魔した時のこと。

ハービーさんとお話し出来たんですが
その時、ハービーさんの言葉で
心に残ったものがあります。

それは、「人を尊敬している」
という言葉。

ハービーさんの写真を見ると
本当に皆、素敵な柔らかい笑顔で。

心を開かないと、こんな表情は
撮れないと思うんです。

「どうやって人の心の中に、こんなにも
入っていけるんですか?

私は子供もいるんですが、子供に
学校であの人嫌い!と思う子がいるとか
言われて、どう答えたらいいもんか…
とかあるんですが…
ハービーさんも、ちょっと苦手とか
そういうのってありませんか?」

と聞きました。

その時の答えが
「人を尊敬している」という言葉で。
心に残った言葉_d0283239_22213651.jpg

私、すごく間の抜けた顔をしていたと
思います f^_^;

本当愚問でした f^_^;

ハービーさんはご自身のエッセイでも
その事はよく言っていて。

常に尊敬の念を持って人と接する。

そこですよね。

エッセイを読んでいて知っていたのに…
こういう事って、いざ事態が起こった時には
忘れがちになってしまうものだなぁ…と

意識しなくても自然にそう出来る様に
なっていきたい…と改めて思いました。

そしてもうひとつ。

「Be Punk!」

ハービーさんが、地下鉄の中で
パンクロックバンド
「ザ・クラッシュ」のジョー・ストラマを
見かけた時の事。

写真を撮ろうか躊躇して
「撮ってもいいですか?」と聞いた時、

「撮りたいものはみんな撮ればいい、
それがパンクだよ」と言ったそうです。

ハービーさんはこの時の言葉を、とても
大事に思っているそうで、
「トークショーでも言う様にしてるんだ」
と言っていました。

ためらったり、引っ込み思案になる
必要はない。
前向きにやっていこう!という言葉。

「Be Punk!」


実は私も大切にしている言葉があります。

それは

「雲の上はいつも青空」

ハービーさんの言葉です。

悲しい時や、辛い日…
今は黒い雲に覆われていても、この
雲の上にはいつだって青空が
広がってるんだ。

そう思うと、上を向いて!
黒い雲の上には青空があるんだ!
辛いのは今だけ。と思えるんです。

いつもその言葉に救われています。

「Be Punk!」
「雲の上はいつも青空」

この言葉を胸に抱いて前に進んでいこう!

そう思います。

ARTISAN&ARTIST のサイトにある
ハービーさんのエッセイがおすすめです。
ぜひ。

こちらから。
by ekoillust | 2014-06-23 22:13 | イラストレポ

ナカムラエコ(イラストレーター) 書籍・雑誌等に、ほんわかカワイイ、イラストを描いています。イラストレポを面白おかしく描くのが特技!ブログで日々、更新しています。


by EkoIllust
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31